Q&A

申込について

利用申込みはどうすればよいのですか

お申し込み用紙は、当組合本支店にて備え付けてございますので、各営業店窓口や渉外係にお尋ねください。 
お申し込み用紙に必要事項をご記入していただき、お申込みされる預金口座を開設した店舗の窓口に以下の資料とともにご提出ください。

  • 代表口座となる預金口座の通帳等
  • ご契約される預金のお届印
  • ご本人様を確認できる資料(運転免許証・パスポート等)
申込みから利用できるまでどれくらいかかりますか

お申込手続を済ませてから約1週間~2週間程度です。「手続き完了のお知らせ」が届きますので、そのお知らせに記載されているご利用開始日をご覧ください。

代表口座とは何ですか
主契約となる口座です。手数料などの引落はこの代表口座からとなります。
複数口座の利用は可能ですか
1契約で複数の口座のご利用が可能です(ただし、同一のお客様名義の口座に限ります)
ご利用口座のうち1口座を代表利用口座として登録していただきます。
代表利用口座は手数料の引落し口座となるため必ず登録していただきます。
家族口座の利用は可能ですか
本サービスにてご利用できる口座は、ご契約者本人様名義の口座に限らせていただいております。
ご家族の口座を利用する場合は、別途ご契約していただく必要がございます。
代表口座の変更はできますか
代表口座の変更はできません。
変更を希望される場合は、いったん解約し新規手続によることとなります。

解約について

サービスを解約したいのですが。
各営業店窓口にて解約のお申込みを承りますので、代表口座の通帳・ご印鑑及びご本人を確認できる資料をご持参下さい。

利用環境について

パソコンの利用環境に指定はありますか
暗号化方式(SSL128bit)が動作するwwwブラウザをご利用ください。
AnserParaSOL 推奨のWWWブラウザ(動作確認済み)
Microsoft Internet Explorer 11以上
FireFox(最新版で動作確認)
Safari 9.0以上
「OS」、「ウェブブラウザ」などは定期的な更新を行い、常に最新の状態を保つようにしてください。 
「ウイルス検知・駆除ソフト」を導入し、定期的な更新を行い、常に最新の状態を保つようにしてください。
自宅だけでなく職場でも利用できますか
インターネットが使用できる環境であればご利用いただけます。
ただし、インターネットカフェ等の不特定多数の方が利用する場所からの接続はセキュリティの観点からID・パスワード等の個人情報を盗用される危険がありますのでお控えください。

ID・パスワードについて

ログインID・ログインパスワード・確認用パスワードとは何ですか

①ログインIDとは 

サービスご利用時にお客様のお名前にかわるもので、ご本人様を特定するための文字です。
初回ログイン操作でお客様ご自身で登録していたきます。
登録できるログインIDは6~12桁の半角英数字で、英字と数字の混在が必須です。
ログインIDはパスワードと同様にお客様ご自身で厳正な管理をお願いします。

②ログインパスワードとは 

サービスご利用時に、ログインIDとともにログイン時にご入力いただくパスワードです。
セキュリティに万全を期すため、パスワードを定期的に変更することをお勧めします。
登録できるパスワードは6~12桁の半角英数字で、英字と数字の混在が必須です。

③確認用パスワード

各お取り引きの実行時や登録内容の変更時に、入力内容をご確認いただいく際にご入力いただくパスワードです。 
セキュリティに万全を期すため、パスワードを定期的に変更することをお勧めします。 
登録できるパスワードは6~12桁の半角英数字で、英字と数字の混在が必須です。
ログインID・パスワードを忘れてしまったのですが
お客様の大切なセキュリティを守るために、当組合ではお客様の「ログインID」/「ログインパスワード」/「確認用パスワード」をお調べできない仕組みになっております。
ログインID・パスワードをお忘れになった場合は、再申し込みのお手続が必要になりますので、代表口座の通帳・印鑑・ご本人様を確認できる資料をご持参のうえ、窓口でお手続きをお願いします。
パスワードを間違えてしまったのですが
お客様のセキュリティを守るため、6回連続してパスワードを間違えますと、一時サービスが利用できなくなります。(この状態を「ロックアウト」といいます。)
ロックアウトが3回になりますと、サービスをご利用できなくなります。
 再び利用する場合は、再申し込みのお手続が必要となりますので、代表口座の通帳、印鑑、ご本人さまを確認できる資料をご持参のうえ、窓口でお手続きをお願いします。
パスワードに有効期限はありますか
ログインパスワード、確認用パスワードの有効期限は30日となっております。
お客様の大切な情報を守り、安心してご利用いただくために定期的に変更することをお願いいたします。 パスワードを変更しますと、パスワードの有効期限はその変更日から30日となります。
ID・パスワードを変更したいのですが
ログイン後、メニュー画面の「ログインID変更」「パスワード変更」より変更のお手続を行ってください。
パスワードが盗用されているようですが

まず、ご利用履歴から不正に使用されていないかご確認いただき、速やかにパスワードの変更を行い、当組合までご連絡ください。

照会について

残高・入出金明細はいつの時点の照会ですか

ご照会時点の残高、および入出金明細です。

入出金明細の照会できる期間はどれくらいですか

最大2ヶ月間(約60日間)の入出金の明細を照会することができます。

家族名義の口座の照会もできますか
できません。ご本人様名義で登録いただいた口座のみ照会可能です。- パーツの追加・変更・削除・移動