重要なお知らせ
2020.04.01
預金規定等の改定および電子化のお知らせ
令和2年3月
お客様各位
相愛信用組合
当組合は、金融庁が公表しました「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」並びに「令和2年4月1日施行の改正民法(債権法)」を踏まえ、預金規定等を改定いたします。
なお、改定後の預金規定等は、すでにお取引をいただいているお客様にも適用いたします。
また、預金規定等の改定にあわせ、預金規定等の電子化を行います。預金規定等の電子化により当組合ホームページで最新の預金規定等がご確認いただけることから、当組合窓口での預金規定等の配布を終了いたしますので、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
【主な改定内容】
1.「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」を踏まえた改定
(1)当組合が求める情報や資料のご提供について適切にご対応いただけない場合等に、お取引をお断りする場合や制限等させていただく場合があること等を記載した「取引の制限」条項を新設します。
(2)「解約等」の条項に「マネー・ローンダリング、テロ資金供与、経済制裁関係法令等に抵触する取引に利用され、またはそのおそれがあると合理的に認められる場合」を追加します。
2.預金者の成年後見人等について補助・補佐・後見が開始された場合の取扱いについて明確化します。
3.各規定の変更時の周知方法を明確化します。
4.定期預金等の期日前解約の取扱いについて明確化します。
【規定適用開始時期】
令和2年4月1日
以上